30Qバナー

ローフード界をひっぱるローフーディストの皆さんを、リレー形式で紹介する
「ローフーディストに30の質問」、のコーナーへようこそ!

ゲスト・ローフーディストの方には、30の質問にお答えいただきながら、ローフードとの出会いや人生にとってローフードがどのような意味をもっているのか…ナドナド大いに語っていただき、
お帰りの際にはローフード関係のお友だちをコッソリご紹介いただいて、リレー形式で繋いでまいります。

ダイエット母ちゃんこと野口直美さんからのバトンを受け取ってくださった素敵ゲストさまは……
茨城県Bread Shop + Raw Living Food Studio EATSARTS(イーツ・アーツ)を主宰していらっしゃる、4男3女大家族島ファミみまさんです!


【バトン繋がり】野口直美さん→島ファミさん


島ファミ(みま)さんのプロフィール

島様◆Bread Shop + Raw Living Food Studio EATSARTS (イーツ・アーツ)主宰

■茨城県で田舎暮らしをしている大家族、「島ファミ」4男3女の母。
■食とアートで創造的な暮らしを提案しています。
■薪窯で焼く自家製自然酵母のオリジナルパンをはじめ、フェアトレード雑貨とオーガニック食品、ローフード食材や本なども取り揃えています。森の中の隠れ家のようなお店です。
■ローフードの講習会、料理教室、お食事会も随時開催。

■HP: http://www.eatsarts.com 
■Blog: http://famisland.cocolog-nifty.com/blog/



それでは、島ファミ(みま)さんに30の質問、参ります!!



30Qバナー


Qof30Q1. お名前(orハンドルネーム)は?
Aof30Q “島ファミ”の(みま)です。

Qof30Q2. 血液型は? 星座は?
Aof30Q A型、おとめ座です。

Qof30Q
3. ローフードに出会ってどのくらい?
Aof30Q 1年半。

Qof30Q
4. あなたがローフードを知ったきっかけは?
Aof30Q 昨年の春に体調を崩し、自力で治す方法を調べていた時、ローフードを見つけて、ピンときて、数冊の本を買って読み、実践しました。

Qof30Q5. 初めてローフードを知ったときの感想は?
Aof30Q「生で食べていいんだ~!」と、すごい開放感。

Qof30Q6. ローを意識して初めて作った料理はどんな料理でしたか?
Aof30Qフルーツをいっぱい買い込んで食べた。(今までろくに食べていなかった)

Qof30Q 7. 現在の食生活のロー率は?
Aof30Q 90%…ハーブティーを1日2杯くらい飲むのと、自家製パンを毎週土曜日に製造・販売しているので、味見もしないとね♪

Qof30Q8. いちばん好きなローフード料理は?
Aof30Qスプラウトたっぷりのサラダ。アルファルファやブロッコリースプラウトが大好き。自分でいろいろなスプラウトを作るのも楽しんでいます。

Qof30Q9. いちばん得意なローフード料理は?
Aof30Qローブレッド作り!いろんなバリエーションで作って販売もしています。

Qof30Q10. あなたが自分のために作るローフード料理の中でもっともリピート率が高いのは?
Aof30Qバジルが好きなので、バジルパテかな。これさえあれば…って感じで。

Qof30Q11. あなたが今まで作ったローフード料理の中で、いちばん好評を得たのは?
Aof30Qスパイスが絶妙に効いた魅惑のインド料理。昔からインド料理が得意でしたが、ローで作ると、よりヘルシーで美味しく、驚かれます。

Qof30Q12. 人生の最期に口にしたい食べものは?
Aof30Q自然な柿。子どもの頃、実家の庭に柿の木があり、とっても甘くて美味しかったことを思い出します。思い出の果物。 

Qof30Q13. あなたの作るローフード料理になくてはならない食材を1つだけ挙げるとしたら?
Aof30Qサニーレタス。これが無くちゃお皿が寂しい…。

Qof30Q14. ローフード料理を作るときに必要不可欠と思う道具をひとつだけ挙げてください。
Aof30Q大きなボウル。

Qof30Q15. 無性に焼き肉やジャンクフードが食べたくなることがある?
Aof30Q子どもの頃から肉・魚貝・卵が苦手だったので、肉は食べものだと認識していません。ジャンクも食べないなぁ~。

Qof30Q16. 仕事の打ち上げが焼き肉屋。あなたならどうする?
Aof30Q周りの目は気にせず、葉っぱをひたすら食べます。

Qof30Q17. 「ローフードをやっててよかった」と思うのはどんなとき?
Aof30Q気が付くと心がなぜかうきうきしています。そんな時、幸せに思います。

Qof30Q18. ローフーディストであるために困ったことはありますか?
Aof30Qないです。自分のポジションがかえって定まったかも。

Qof30Q19. あなたが最も影響を受けたローフーディストは?
Aof30Q石塚ともさん♪

Qof30Q20. ビギナーに薦めたいローフード本を1冊挙げるとしたら?
Aof30Q石ともさんのピンクの本…。わかりやすくて実践的で、読み物としても面白いです。関戸美穂子さんの「はじめてみようローフード生活」は今では貴重な入門書だと思います。

Qof30Q21. もしローフードと出会わなかったら、今どんな生活をしていると思いますか。
Aof30Qきっといつも疲れていた。

Qof30Q22. ローフードとの関わりで得たものの中で、最も貴重なものは何だと思いますか。
Aof30Q全てに愛を注ぐこと。スプラウトにも声を掛けましょう~♪

Qof30Q23. ローフードの価値や魅力をひとことで表すとしたら?
Aof30Q続ければ人生が変わる。

Qof30Q24. 行きつけのローフードカフェやレストランがあればご紹介ください。
Aof30Qもっぱら、おうち。

Qof30Q25. ローフード以外で、今いちばん関心のあることは?
Aof30Qオーラソーマ

Qof30Q26. 座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
Aof30Q健全な魂は健全な肉体に宿る 

Qof30Q27. 自分の前世は何だと思う?
Aof30Qなんとなく…インド象かな。

Qof30Q28. 生まれ変われるとしたら何になりたい?
Aof30Q大家族の末っ子(自分の息子の天真爛漫さを見ているとうらやましい…)

Qof30Q29. 夢や目標があれば教えてください。
Aof30Q私の住んでいる茨城県には、自然農のファーマーがたくさんいるので、ファーマーさんたちとつながって、オーガニックビレッジができるといいな。

Qof30Q30. 最後に一言お願いします。
Aof30Q大家族の母として日々奮闘中ですが、ローを始めてから、じたばた奮闘しなくても家庭が平和に穏やかになってきました。ローの良いところは、からだとこころのどちらも好転することだと思います。「家族の理解が得られないからローフードをやれない」とよく耳にしますが、お母さんが面白そうにやっていたら、みんな興味を持つと思います。一緒に暮らしているなら“同じ釜の飯”を食べないとね! ゆる~くでもいいから、家族みんなで続けてもらえるような、気楽なローフードメニューを提案していきたいです。


++++++++++++++++++++++++++++


質問は以上です

4男3女のお母さん!…す、スゴイです もう、それだけでも尊敬ですのに、食やライフスタイルの提案を楽しみながら実践していらっしゃるところが本当にステキですね! “魅惑のインド料理”も“薪窯で焼いた自然酵母オリジナルパン”も、エネルギッシュな島ファミの母・みまさんの手になるものならそれだけでおいしそう~
読めば元気のでる30問30答、ありがとうございました!! 

次回はどんなステキなゲストが登場するでしょうか♪ 
お楽しみに~!!


ブログ村ローフード地区は情報満載! ステキな仲間がイッパイです! 
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ