challengebnr

futaba【第9回】 清水志麻さんのローフード体験教室に参加♪


こんにちは! 村上農園・関西営業所の菜月(なつき)サヤですv。
今回は、LLCAI(Living Light Curinary Art Institute)公認シェフ&インストラクターで、現在は香港のローフード教室をベースにアジア規模で教室やイベント、レストランのプロデュースなどを手がけていらっしゃる清水志麻さんのローフード体験教室に、ワタクシ菜月が参加させていただいた、“行きたてほやほや”なレポートです!

『清水志麻のローフード体験教室 in Hiroshima
 "Welcome Raw"ローフードトークとローフードクッキングデモ


さっそくレポ!させていただきますね('-^*)/


広島は、村上農園の本社所在地なんですよ! 
菜月の勤務する関西営業所のある大阪から新幹線で約2時間…。
やって来ました広島駅

広島駅


会場は、アイレストホームさんという健康住宅の体感ルーム。床やテーブルはもちろん、調理台まで天然木でつくられた温かみのあるスペースで、なんだか居るだけで癒される。o(^▽^)o”。

会場キッチン


定員15名いっぱいの受講者を前に、清水さんによるローフード体験教室がいよいよスタート!
なんとこの日は地元のテレビ新広島(TSS)さんも取材に来ていましたよ〜! 
やっぱり注目されていますね!ローフード。

清水先生1


まずは、ローフードの説明です。
酵素のお話や、調理方法のお話など、わかりやすく説明してくださいました。

清水さんが“食事で健康になる”ことに興味を抱いたのは、そもそもご両親が医療のお仕事をされていたからだそうです。ローフードのことを知ってすぐに米国カリフォルニア州にあるローフードシェフ及び指導者養成の名門校LLCAIに行かれたというから、その行動力にビックリです!

その後、タイの首都バンコクにある、アジアでは先駆的存在のローフードレストランでシェフとしてのキャリアを積み、現在は香港でローフードの教室「セサミキッチン」を運営されています。文字通りボーダレスに活躍されている清水さんですが、なんと今回が日本で初めての体験教室開催となるそうです(*^▽^*)


ではさっそくローフードクッキングデモンストレーションのようすをレポしますね。
まずはナッツミルクを作ります! 

清水先生3ミキサー

ローフードは基本的に乳製品NG なので、牛乳を使ったようなコクのある滑らかなものを作りたいとき(例えばクリームやチーズなど)は、生のナッツを使います。

ナッツが牛乳の代わりなるなんて…と思うかもしれませんが、写真のようにガーッとミキサーにかけて、ガーゼなどで漉すと……

ナッツミルク

ハイ、この通り  乳白色をしたコクのある”ナッツミルク”のできあがり!  
仕上げにシナモンパウダーをひと振り。

さて、お次は、ブロッコリースーパースプラウトの登場です 

先生手元BSS

スーパースプラウトをご飯に見立てて、海苔巻きを作ります!
ぴりっと辛い“クレススプラウト”もプラス
ここで使用している海苔も、48℃以下で干した”ロー海苔”だそうです。

ロー海苔巻き


ナッツで作ったパテも一緒に巻いてありますので、食べごたえは充分ですよ 盛りつけもステキです。

ベンリナー

次はなにやら不思議な道具が……!
じつはこれはローフーディストには御馴染みの道具で、野菜を麺状にスライスする「ベンリナー 菜麺器」と言います。
ローフードの麺類は、このようにズッキーニや大根などの野菜を麺状にスライスして作ります。私、これ好物なんです(≧▽≦)

ソースづくり

次はソースを作っています。たっぷりのバジルをフードプロセッサーにIN☆ 夏らしいですねっ

ベジィパスタ

先ほどのズッキーニ麺にバジルソースを絡めれば…。
ベジィパスタの出来上がり
道具さえあれば、普通のパスタより簡単かも

そして、女性が大好きなデザートも。。。忘れちゃいけません(b^-゜)
今回はチョコレートガナッシュケーキを伝授して頂きました!

チョコガナッシュケーキ


浸水した生のクルミと、甘味料としてデーツ(なつめやし)をたっぷり。
ローフードの甘味料は、アガペシロップやメープルシロップなどがよく使われますが、ドライフルーツなどのフルーツそのものの甘みの方が、好ましいとのことでした
この材料が、ケーキの土台になりましたよ〜

土台の上にココアパウダーとアガペシロップ、ココナッツオイルなどを混ぜたガナッシュを塗って…
ケーキの完成です

ケーキ完成

おいしそう〜о(ж>▽<)y ☆

試食タイム

最後に、全員で試食タイム&懇談会
おいしい料理に舌鼓を打ちつつも、受講者からは熱心な質問が相次ぎ、清水さんは丁寧に質問に答えられてました。

今回の体験教室。ローフードの代表的な調理方法がいくつも紹介されていて、すっごく勉強になりました!(なんだか得した感じです~)

菜月も、いつもサラダとスムージーばっかりじゃなく…(;´▽`A``
なにか!(ちゃんとしたものを?)作ってみようと思います

清水先生、ありがとうございました!
読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

 MEMO 

清水志麻さんの教室のHP「sesame kitchen Ltd.」(英語メインです) : http://www.sesamekitchen.com/
Twitter:  http://twitter.com/sesamekitchen

教室を取材した番組の放映情報:
 テレビ新広島(TSS)/番組名「満点ママ」
 http://wwwz.tss-tv.co.jp/mama/
 放送予定日は8月27日だそうです! 広島エリアの方は要チェック 
※番組内容は予告なく変更されることがあります。



 ブログ村ローフード地区?にはステキな仲間がイッパイです! 
 ↓  ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ