30Qバナー

ローフード界をひっぱるローフーディストの皆さんを、リレー形式で紹介する
「ローフーディストに30の質問」、のコーナーへようこそ!

ゲスト・ローフーディストの方には、30の質問にお答えいただきながら、ローフードとの出会いや人生にとってローフードがどのような意味をもっているのか…ナドナド大いに語っていただき、
お帰りの際にはローフード関係のお友だちをコッソリご紹介いただいて、リレー形式で繋いでまいります。

Bullianしほさんからのバトンを受け取ってくださった素敵ゲストさまは……

ローフードレストラン探訪記で紹介させていただいた、あの「Rainbow Rawfood Cafe」を運営する、
“ちょい悪「ベジ男」”さんこと、加藤馨一(かとうけいいち)さんです!


【バトン繋がり】→ RyoyaさんBullianしほさん→加藤馨一さん


加藤馨一さんのプロフィール


ベジ男さん◆サンフランシスコの大学に在学中、胃潰瘍や重度のにきび、腰痛や肩こりに悩んでいたが、たった3週間、ローフード中心の生活をしただけで、どんな薬でも治せなかった辛い症状が軽減。
「もし、あの時、ローフードや酵素栄養学を知って いれば…」そう後悔する人が一人でも減るよう、ローフードと酵素の大切さを人々に伝えていきたいと決意し、2009年ローフードマイスター検定1級を取得。2010年4月よりローフード教室、週末にはローフードカフェ「Rainbow Rawfood Cafe」を運営しながら、更に学びを深めるために、現在はローフード栄養学とローフードシェフコースに通いながら、日々レシピの開発を行う。

・日本リビングビューティ協会 ローフードマイスター認定校
・ローフードマイスター検定1級
・ローフード栄養学検定2級取得 現在1級取得中
・ローフードシェフコース2級 現在1級取得中
・Blooming Lotus Studio 講師

ローフードHP『Rainbow Rawfood School』: http://rainbowrawfood.jp/
HP『ローフードCAFE』: http://rainbowrawfood.com/
BLOG『ちょい悪 「ベジ男」と 手抜き「ベジ子」のブログ』: http://ameblo.jp/raw-food/
 

 

それでは、加藤馨一さんに30の質問、参ります!!



30Qバナー


Qof30Q1. お名前(orハンドルネーム)は?
Aof30Q ちょい悪 「ベジ男」@レインボー・ローフード

Qof30Q2. 血液型は? 星座は?
Aof30Q AB型 おとめ座

Qof30Q
3. ローフードに出会ってどのくらい?
Aof30Q 2009年10月だから、知ってから10ヵ月くらい

Qof30Q
4. あなたがローフードを知ったきっかけは?
Aof30Q インターネットで 「酵素」∔「資格」 で検索してローフードマイスター検定を知ったのがきっかけ。
体調不良だった8年前に酵素栄養学やゲルソン療法を知り、それ以来、個人的には色んな友人に「酵素」の大切さを語って来ましたが、どうせならちゃんと資格でも取って、本格的に広めよう!と思い、本業を捨てて、こっちに取り組もうと思ったのは、突然のインスピレーションでした。

Qof30Q5. 初めてローフードを知ったときの感想は?
Aof30Qキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!  
もう、待ってました!ってか これ探してました!!!って感じで、長年温めてた「卵」が、一気に「孵化」した感じでした。

Qof30Q6. ローを意識して初めて作った料理はどんな料理でしたか?
Aof30Q7年前から、毎朝 人参∔リンゴ∔レモンの搾り汁のジュース。

Qof30Q 7. 現在の食生活のロー率は?
Aof30Q 70~80%

Qof30Q8. いちばん好きなローフード料理は?
Aof30Q普通の「サラダ」が一番! できればアボカド入り♪

Qof30Q9. いちばん得意なローフード料理は?
Aof30Q酒の肴

Qof30Q10. あなたが自分のために作るローフード料理の中でもっともリピート率が高いのは?
Aof30Q酒の肴 (しつこい?!)

Qof30Q11. あなたが今まで作ったローフード料理の中で、いちばん好評を得たのは?
Aof30Qメキシカン料理

Qof30Q12. 人生の最期に口にしたい食べものは?
Aof30Q寿司と刺身。やっぱ日本人です。 

Qof30Q13. あなたの作るローフード料理になくてはならない食材を1つだけ挙げるとしたら?
Aof30Q与えられた食材で何とかします。 庶民派なんで。

Qof30Q14. ローフード料理を作るときに必要不可欠と思う道具をひとつだけ挙げてください。
Aof30Q僕の情熱

Qof30Q15. 無性に焼き肉やジャンクフードが食べたくなることがある?
Aof30Q2~3週間に1度くらい。どうしても焼き鳥屋で一杯やりたくなっちゃいます。

Qof30Q16. 仕事の打ち上げが焼き肉屋。あなたならどうする?
Aof30Qもちろん迷わず参加♪
外食時は「皆と楽しむ!」ことを一番に考えたいので、ハメを外すときは思いっきり外します。 むしろ、その為に、なるべく自宅では、完全ビーガン&80%ローフードを心がけています。
とはいえ、ローフード中心にしてからは、あまり焼肉(特に牛肉)が食べたくなくなったので、主にキムチやナムル、チョレギサラダをモリモリ食べて、肉は以前の半分の量でおなかいっぱいかも。

Qof30Q17. 「ローフードをやっててよかった」と思うのはどんなとき?
Aof30Q調理に火を使わないので、家が火災になる可能性が減ったと思うとき。あとは、ガス代が安くなったとき。なんか主婦の回答みたい???(笑)

Qof30Q18. ローフーディストであるために困ったことはありますか?
Aof30Qぜんぜんナシ。ただ、チェーン店のカフェとかでも、もっとフルーツや山盛りの生野菜が置いてあればいいのにとは、いつも思います。

Qof30Q19. あなたが最も影響を受けたローフーディストは?
Aof30Q特定の方はいませんが、基本的にはあえてローフーディストじゃない料理人たちのレシピを参考にしています。

Qof30Q20. ビギナーに薦めたいローフード本を1冊挙げるとしたら?
Aof30Q本は相性があるので、基本的にはその人が「ピン」と来た本でいいと思います。が、強いて言えば、「フィット・フォー・ライフ」 と 「病気にならない生き方」でしょうか。

Qof30Q21. もしローフードと出会わなかったら、今どんな生活をしていると思いますか。
Aof30Q遅かれ早かれ出会ってたと思います。でも、早いに越したことはないので、今気づいて良かったです。出会うの遅かったら、その分カラダを痛めつけてたと思うので。

Qof30Q22. ローフードとの関わりで得たものの中で、最も貴重なものは何だと思いますか。
Aof30Q自分を信じるパワーと、夢を現実に変える力。不思議なんですが、ローフードと出会ってから「イメージ」が「現実」になるスピードが急に早くなりました。奇妙なほどに、インスピレーションが磨かれ、怖いくらい「勘」が冴え渡ってます。

Qof30Q23. ローフードの価値をひとことで表すとしたら?
Aof30Q「灯台下暗し」 
新薬の開発や病気の早期発見もいいけど、一番肝心な「食」の大切さをを忘れてませんでしたかー?みたいな。

Qof30Q24. 行きつけのローフードカフェやレストランがあればご紹介ください。
Aof30Qローフードではないですが、良く行くのは麻布十番のビーガンカフェ「イートモアグリーンズ」。夜の飲み会は、有機野菜のサラダに力を入れている「和民」を愛用しています。500円以下で、かなり大盛りの生野菜サラダが食べられます。もちろん、1人1オーダーの抱え食いが基本です(笑)

Qof30Q25. ローフード以外で、今いちばん関心のあることは?
Aof30Q医者が治せない病気を「食」で治して見せること。

Qof30Q26. 座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
Aof30Q『自分が変われば周りが変わる』
『みんなが反対することは、大抵やったほうがいいこと』 

Qof30Q27. 自分の前世は何だと思う?
Aof30Q色んなことを 色んな場所でやってたと思いますが基本的には「魂を磨きたい」という欲求のために何度も地球にお邪魔してるんだと思います。

Qof30Q28. 生まれ変われるとしたら何になりたい?
Aof30Q今の自分で大体はいいけど、次回は身長高めでお願い(苦笑)

Qof30Q29. 夢や目標があれば教えてください。
Aof30Q人の病気を治すこと・・・・・
と言いたいところですが、病気を治すのは「自分以外の何者でもない」ので、そのことに、もっと多くの人に気づいて欲しいと願っています。
そして、その「自分」を作っているのは、日々食べている「食」が大いに関わっていることを、認識してもらいたいです。
また、医者に治らないと言われたからと言って、簡単に諦めてしまう人、諦めてしまう家族が多いので、何とかそういう方々に、希望とソリューションを提供したいです。

Qof30Q30. 最後に一言お願いします。
Aof30Q『大衆の逆をやれ!大衆は常に間違っている』
と、歴史上の偉人たちも言っています。つまり、今の医療、今のマスメディアをすべて否定するつもりはありませんが、必ずしも「皆がやっている・皆が賛成している」イコール「正解」ではないのが現状です。
だからこそ、1人でも多くの人に「本当のこと」を知ってもらいたい、知ろうとしてもらいたいと思っています。
人間は勉強すればするほど素直になり謙虚になるものだと思います。
勉強すればするほど、「まだまだ自分は何も知らないんだ」ということに気がつくからです。
な~んて、「ちょい悪」なくせに、堅苦しいことを最後に書いてしまいましたが、一番言いたかったことは、何事も「100%正しい」っていうことは「ない」ということです。逆に言えば、「100%これが正しい」と思うことが、一番危険な考えだと思っています。
だから、僕はあくまで「ちょい悪」なスタンスで、100%ローフードを推奨するのではなく、ゆる~く、でもなが~く、ローフードの大切さを広めて行こうと思ってます(^^)
ジャンクフードを食べてももちろん怒らないので(笑)、ぜひ気軽に週末CAFÉにも遊びに来てくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++


質問は以上です

加藤さん、本当にありがとうございました!! 

次回はどなたにバトンが回るでしょうか♪ やっぱりアノ方かな?(笑)
お楽しみに~!!


ブログ村ローフード地区?にはステキな仲間がイッパイです! 
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ