moe60村上農園の新芽モエです。昨日は関東でも積雪がありました。
寒さが続くと、ついついアツアツメニューが続いてしまって
振り返ってみるとロー(生)率0%なんて日も珍しくない今日このごろ…。 (反省)

このままではいけない!
…と、焦りを感じていたところ、“目からウロコ”な情報を見つけてしまいました!!

さむ~い冬でも、ローフードで酵素をたっぷり摂ることができて、しかも、と~ってもオイシイ! 
そんな食べ方のコツが、シンヤチエさんのブログに紹介されていました
シンヤチエさんと言えば、ローフード実践者でヴィーガンシェフとしても有名ですね。

シンヤさんおススメの冬の酵素の摂り方、…それは
たっぷり食べられる薬味「スプラウト 和 薬味」を食べること

ネギ、大葉、ミョウガ、ショウガ、それにたっぷりのかいわれ大根や
ブロッコリースプラウト
をそれぞれ洗って、刻んで、混ぜ合わせるだけ

温かいスープやお鍋の薬味はもちろん、
お豆腐にトッピングしたり、お味噌汁に入れたり…和食にピッタリ

シンヤさんのご家族みなさん大好きで、毎日たっぷり召し上がっているとのこと。
多めに切ってタッパーに入れ、冷蔵庫で保管すれば1週間は持つというのもうれしいですね。

善は急げ? 早速新芽も試してみました

まずは、ぶっかけうどんにトッピング 

シンヤチエさんブログ紹介 うどん画像


消化の良いうどんは一見ヘルシーに思えますが、実は野菜が不足しがちです。
たっぷりの薬味を加えることで、野菜の栄養と酵素をたっぷり摂れますね!

しょうがにミョウガ、かいわれにスプラウト…
それぞれ食感や風味がビミョウに異なる素材がからみあって、
口に含むたびにちょっとした驚きがあります! 新鮮!おいしい

たっぷり作った“薬味”をテーブルにドーンと置いて、
めいめいが好きなだけどんぶりに追加して、うどんも薬味も完食!
ゴチソウサマー

そして翌日。
前日うどんを食べながら絶対試してみたい!と思っていた食べ方を実践しました。
それは、納豆ごはん

シンヤチエさんブログ紹介 納豆スプラウト画像

想像以上の美味しさに感動~

納豆は発酵食品でもともと酵素がたっぷり含まれていますが、
この薬味を加えれば酵素パワー倍増ですね!
シャキシャキの食感と納豆の粘りがよく合います。



ということで、スプラウトたっぷりの「スプラウト 和 薬味」。
と~~~っても簡単なので、皆さんもぜひぜひ試してみてくださいね。

くわしい作り方は、シンヤチエさんのブログをチェック!!  
      ↓  ↓  ↓

シンヤチエさんブログ 「 OPEN HEART & MIND 」
  酵素たっぷり!スプラウト ♥ 和 薬味 ♥




ブログ村ローフード地区はローフードに関する情報満載! 素晴らしい仲間がイッパイです! 
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

公式FBと公式サイト。こちらもご覧くださいv

  
fb_bnr murakamifarm_com
 
動画チャンネルはじめました! 再収穫の方法やスプラウトのレシピなど
 
  
youtube_bnr