30Qバナー

日本のローフード界を牽引する、すばらしいローフーディストの皆さんを、
リレー形式で紹介する
画期的な試み、「ローフーディストに30の質問」、ガンガン続きますよ~♪

ゲスト・ローフーディストの方には、30の質問にお答えいただきながら、
ローフードとの出会いや人生にとってローフードがどのような意味をもっているのか…ナドナド
大いに語っていただき、
お帰りの際にはローフーディストのお友だちをコッソリご紹介いただいて、リレー形式で繋いでまいります。

さあ、3回目の素敵ゲスト様は、山と海に囲まれた自然の恵み豊かな神奈川県逗子市で
ローフードマイスター逗子校を開いていらっしゃる、

野口直美 さんです!

【バトン繋がり】→ 野口さんも第1回酒井さん、第2回志乃さんと同様、バトンスターターのお1人です。


野口直美さんのプロフィール

野口直美さん◆オーストラリアにて、2年間日本語講師を務め帰国後、外資系会社役員秘書、子供英会話講師を経て現在は、医療機関勤務。
10代の頃からありとあらゆるダイエットを繰り返した末、ローフードと運命の出会い、ローフードマイスター1級を取得。2010年5月、神奈川県逗子の自宅にてローフード教室Raw Food On The Beachをオープン。二人の息子の母。
 

BLOG:  http://plaza.rakuten.co.jp/kenkotaro/
ローフード教室HP: http://rawfood-school.eco.coocan.jp/



それでは、野口直美さんに30の質問、参ります!!


30Qバナー


Qof30Q1. お名前(orハンドルネーム)は?
Aof30Q “ダイエットかあちゃん”こと野口直美です。

Qof30Q2. 血液型は? 星座は?
Aof30Q A型です。

Qof30Q
3.ローフードに出会ってどのくらい?
Aof30Q 8ヶ月ちょっとです。

Qof30Q
4.あなたがローフードを知ったきっかけは?
Aof30Q 「ローフードをはじめてからカラダの調子がいい」とヨガの先生から聞いて…。

Qof30Q5.初めてローフードを知ったときの感想は?
Aof30Qえ~?!野菜と果物だけ?そんなの無理無理。でもロースイーツがおいしそう。作ってみたい!食べてみたい!

Qof30Q6.ローを意識して初めて作った料理はどんな料理でしたか?
Aof30Q生のブロッコリーと、生の白菜に、生アーモンドスライスをのせてお塩とごま油をかけただけのシンプルなサラダ。今まで火を通して食べていた野菜を生で食べるのがとても新鮮でした。

Qof30Q7.現在の食生活のロー率は?
Aof30Qその日の気分次第ですが、70~100%。


Qof30Q8.いちばん好きなローフード料理は?
Aof30Q季節の野菜を数種類カットした上にアボカドをのせ、海塩とパウダー状にしたフラックスシードをぱらぱらとふって、少量のコールドプレスオイルをたらして食べるシンプルなサラダ。あれ?Q6の答えとほとんど変わりませんね。(^^;) スイーツなら、ローチョコレートです。大好き♪

Qof30Q9.いちばん得意なローフード料理は?
Aof30Qうーん。なんでしょう?まだまだコレだ!と自分で納得できるものが作れませんが、凝ったグルメローフードより、実は昔から作ってきた、きゅうりとショウガの浅漬け等が一番おいしく感じるような気がします。

Qof30Q10.あなたが自分のために作るローフード料理の中でもっともリピート率が高いのは?
Aof30Qアボカドをスプーンでつぶして、たたいた梅干か練り梅とシソを混ぜたもの。あっという間にできちゃうスピードメニューです。Q11のロー寿司ロールの具にしてもおいしいです。

Qof30Q11.あなたが今まで作ったローフード料理の中で、いちばん好評を得たのは?
Aof30Qスプラウトをたっぷりに、アボカド、にんじん、パプリカ、きゅうりを海苔で巻いた、お野菜だけのロー寿司ロール。子供達も大好きでよく食卓にのぼります。

Qof30Q12.人生の最期に口にしたい食べものは?
Aof30Q桃…かな? 新鮮な日本の果物ならなんでも。果物の持つ命の水がカラダと心に染み入る気がします。 

Qof30Q13.あなたの作るローフード料理になくてはならない食材を1つだけ挙げるとしたら?
Aof30Qうーん。これは難しい質問です。ローフードは、生の野菜や果物ををそのままおいしく頂くことが基本なので、旬の新鮮なお野菜か果物があれば、なくてはならない食材は、ない気がします。

Qof30Q14.ローフード料理を作るときに必要不可欠と思う道具をひとつだけ挙げてください。
Aof30Q長年使っている、レモン絞り器。アナログですが、レモンがしっかり絞れます。

Qof30Q15.無性に焼き肉やジャンクフードが食べたくなることがある?
Aof30Qそれが不思議とないのです。まったく手がのびません。でもお寿司は食べたくなる時があります。

Qof30Q16.仕事の打ち上げが焼き肉屋。あなたならどうする?
Aof30Qお野菜とキムチ、ナムルをもりもり頂きます。でもお肉以外なら、外食では普通に食べてます。

Qof30Q17.「ローフードをやっててよかった」と思うのはどんなとき?
Aof30Qローフードをやっていなかったら、出会えなかった素敵な人たちとの出会いです。その方々との交流が、とても励みになっています。それから私の周りで私の影響を受けて、徐々にローフードをとりいれる人が増えています。「痩せたよ~」「元気になったよ~」という報告を受けると、とてもうれしいです。

Qof30Q18.ローフーディストであるために困ったことはありますか?
Aof30Q職場の近くのコンビニに食べたいもの、食べられる物がないので、朝お弁当を作る時間がない時や忘れた時は困ります。バナナ1本でもいいので、果物を置いてほしい!

Qof30Q19.あなたが最も影響を受けたローフーディストは?
Aof30Qみなさんとても素敵な方々で、学ぶことが多く、お一人というと難しいのですが…。大家族でローフード生活をされている、島ファミの日々 http://famisland.cocolog-nifty.com/ の島さんです。
家族を巻き込んでローフードを実践するのって実はとても難しいことだと思うのです。ティーンエイジャーの息子を持つ私には参考にしたいことがたくさんです。

Qof30Q20.ビギナーに薦めたいローフード本を1冊挙げるとしたら?
Aof30Q笹生暁美さんの「ローフードダイエット」 です。とてもわかりやすいし、簡単なレシピもきれいな写真と共に載っているのでおすすめです。

Qof30Q21.もしローフードと出会わなかったら、今どんな生活をしていると思いますか。
Aof30Q相変わらず、ダイエット情報を求め続け、お金を無駄に浪費してストレスをためながら、体重計とにらめっこしていると思います。

Qof30Q22.ローフードとの関わりで得たものの中で、最も貴重なものは何だと思いますか。
Aof30Q毎日が楽しくなりました。そして、自分の内側からじゃなくて、一歩ひいて、自分、家族、友達、今住む町、日本、世界、いろんな角度から物事を見て考える、余裕ができたような気がします。

Qof30Q23.ローフードの価値をひとことで表すとしたら?
Aof30Qカラダと心に、気持ちいい食べ物。

Qof30Q24.行きつけのローフードカフェやレストランがあればご紹介ください。
Aof30Q神奈川県藤沢市、藤沢駅から徒歩数分にある月末限定オープンのRaw’s Kitchenさん
(要予約。メールで予約してください。ery★eos.ocn.ne.jp(★を@にかえて送信)と、
鎌倉の大仏様の近くにある、Café Cherchezさん(要予約http://cafe-cherchez.com/cafe_cherchez/welcome.html )。
両方とも、おいしいローフードと、素敵なオーナーさんに癒されます。

Qof30Q25.ローフード以外で、今いちばん関心のあることは?
Aof30Q息子たち。お教室を始めてから一緒に過ごす時間が少なくなってしまったので、お教室のない日はできるだけ息子たちとの時間を増やすようにしています。

Qof30Q26.座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
Aof30Q人は自分を写す鏡です。

Qof30Q27.自分の前世は何だと思う?
Aof30Q江戸の町の御茶屋の看板娘 (^^)

Qof30Q28.生まれ変われるとしたら何になりたい?
Aof30Q「アルプスの少女ハイジ」にでてくる、普段はのんびり、我関せず。でもいざという時は、頼りになる犬のヨーゼフのような大型犬。

Qof30Q29.夢や目標があれば教えてください。
Aof30Q私の住む町、逗子をローフードやオーガニック野菜と果物が手に入る町にしたい。逗子のマルシェ(朝市)で、まず新鮮なオーガニック野菜や果物を買い、丸齧りしながら、逗子海岸までお散歩。商店街で、ローフードの食材を選びながら途中でローフードレストランで食事。買い物が終わったら、ローフードカフェでおしゃべり。そんな町にできたら、そしてそういう町が日本のあちこちにできたら、素晴らしいなあと、夢見てます。

Qof30Q30.最後に一言お願いします。
Aof30Q肩肘はらずに、できることから無理をせず、楽しむことがローフードを長続きさせる秘訣かなあと思います。自分のカラダと相談しながら、自分にあったローフード生活スタイルを見つけましょう♪

++++++++++++++++++++++++++++


質問は以上です

野口直美さん、本当にありがとうございました!! 

次回はどなたにバトンが回るでしょうか♪ お楽しみに~!!


 ローフード村には仲間がイッパイです! 今日もチェックチェック♪
  (ローフード関連リンクです)
 ↓  ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ