30Qバナー

日本のローフード界を牽引する、すばらしいローフーディストの皆さんを、
リレー形式で紹介する
画期的な試み、「ローフーディストに30の質問」、おかげさまで大反響です。

ゲスト・ローフーディストの方には、30の質問にお答えいただきながら、
ローフードとの出会いや人生にとってローフードがどのような意味をもっているのか…ナドナド
大いに語っていただきます!

お帰りの際にはローフーディストのお友だちをコッソリご紹介いただいて、リレー形式でどんどん繋いで参ります。

果たして、どんなローフーディストの方々が登場してくださるか、
ドキドキワクワクですね~~~。

第2回目の素敵ゲスト様は、ご自身が主宰するブログの動画によるローフード講座が大人気、
ローフード界のアルファブロガー~~

志乃 さんです!

【バトン繋がり】→ 志乃さんは第1回目の酒井さん同様、バトンスターターのお1人です。


志乃さんのプロフィール

志乃さん写真◆東京在住。3歳男児のママです。
元某大学の英会話講師。現在は子育ての傍らローフードを中心に卵と乳製品を使わないレシピを日々研究中。
ローフードの基礎や家庭でできる簡単ローフードのレシピをご紹介した「志乃のローフードキッチン♪」というブログを書いています。
是非、ご覧下さい! 



BLOG:  http://healthyliving.cocolog-nifty.com/

志乃さんメアド



それでは、志乃さんに30の質問、参ります!!


30Qバナー


Qof30Q1. お名前(orハンドルネーム)は?
Aof30Q 志乃(しの)です。よろしくお願いします。

Qof30Q2. 血液型は? 星座は?
Aof30Q 二重人格(!?)と言われるAB型です。 星座はじっくりタイプの牡牛座です。

Qof30Q
3.ローフードに出会ってどのくらい?
Aof30Q 「ローフード」という言葉を知ったのは2005年の夏。でも、本格的に日常の食事に取り入れ始めたのは2010年の2月からです。最初はダイエットが目的でした。3ヶ月ちょっとで12kgやせました!!

Qof30Q
4.あなたがローフードを知ったきっかけは?
Aof30Q 飛行機でたまたま読んだ雑誌の記事。『マドンナ(アメリカのシンガー)が「ローフード」という食べ物に夢中!!』という内容でした。

Qof30Q5.初めてローフードを知ったときの感想は?
Aof30Qまず、「おもしろそう!」と思いました。すぐに実行に移すタイプなので、即挑戦。その日の午後から始めました。とはいえ、情報源が雑誌のちょっとした記事だけだったので、「なんでも生で食べさえすればいいだけ」と勘違いしてしまい、生野菜のサラダをほんの少しと肉や魚を生で食べたりしていました。出費はかさむし、体調は変わらないしで、2週間で挫折しました。(苦い経験です)

Qof30Q6.ローを意識して初めて作った料理はどんな料理でしたか?
Aof30Qトマトとバジルのサラダだったと思います。


Qof30Q7.現在の食生活のロー率は?
Aof30Qだいたい60%〜80%です。朝食と昼食は100%生にして、夕食は加熱食を少し取り入れて好きな物を食べています。
Qof30Q8.いちばん好きなローフード料理は?
Aof30Q「ローアーモンドチーズ」です。浸水した生のアーモンドをクリーム状にして乳酸菌で発酵させて作ります。いろいろなハーブを混ぜて、野菜スティックにつけて食べると絶品です。全粒粉のパン(これはローではないですが、)にぬってたべてもおいしいですよ。

Qof30Q9.いちばん得意なローフード料理は?
Aof30Q得意、というか簡単にできるので良く作るのは、「ロー生春巻き」、「レタスラップ」、「ローのり巻き」などの巻き巻き系(?)です。生野菜やスプラウトをいれて、パテもしくはアボカドディップで味付けをします。片手で持てるので、ドライブ中でも食べられます。

Qof30Q10.あなたが自分のために作るローフード料理の中でもっともリピート率が高いのは?
Aof30Q「グリーンスムージー」は毎日数回作るので一番出番が多いですが、他では「フォーク1本でつくるローチョコレートムース」です。材料はアボカドと冷凍したバナナ、そしてローカカオ(もしくはキャロブパウダー)とメープルシロップ。全てをクリーム状になるまで混ぜるだけで出来上がりです。いちごや、ブルーベリーをトッピングして食べます。簡単にできるローデザートです。


Qof30Q11.あなたが今まで作ったローフード料理の中で、いちばん好評を得たのは?
Aof30Q主人が好きなのは「ローグリーンカレー」です。初めてローフードを食べる方にお出しするのはこれが多いですね。カリフラワーをそぼろ状にしてごはんの部分を表現し、ほうれん草やブロッコリーなど緑色の野菜のペーストをスパイスでカレー風味にしたローカレールーをかけて食べます。

Qof30Q12.人生の最期に口にしたい食べものは?
Aof30Qう~~ん…「湧き水」でしょうか? 自然の冷たい「湧き水」が飲みたいです。 

Qof30Q13.あなたの作るローフード料理になくてはならない食材を1つだけ挙げるとしたら?
Aof30Qおいしい塩。私は、ヒマラヤンピンクソルトを使っています。甘みがあって野菜の味が引き立ちます。和風のローフードを作る時には天日干しの海の塩を使っています。

Qof30Q14.ローフード料理を作るときに必要不可欠と思う道具をひとつだけ挙げてください。
Aof30Q包丁とまな板さえあればいいのですが、やっぱりブレンダー(ミキサー)があると料理の幅がぐっと広がります。

Qof30Q15.無性に焼き肉やジャンクフードが食べたくなることがある?
Aof30Q最初の頃はありましたが、今はほとんどないです。肉や生クリームのケーキなどこってりした物が欲しくなるときは、実は体が手っ取り早く栄養をほしがっている信号だと聞きました。それ以来、そんなときはグリーンスムージーを作って飲むようにしています。そうすると、心も体も満足します。それでもどうしても食べたい時には、気にせず食べます。

Qof30Q16.仕事の打ち上げが焼き肉屋。あなたならどうする?
Aof30Q行きます!焼き肉屋さんは実はサラダなど生野菜のメニューが結構多いんです。しかもメインの肉は網で焼いて食べてねってことで、サラダは野菜だけで構成されている事が多いです。本当は焼く為の生野菜盛りをそのまま食べるのも一つの手かもしれません。(笑)そしてこんなシチュエーションでは肉も少しは食べますよ。場の雰囲気が大事ですから。

Qof30Q17.「ローフードをやっててよかった」と思うのはどんなとき?
Aof30Q一番良かったのは、体重が減って活動的になった事。産後どうしても減らなかった体重、疲労感、不眠、気分の落ち込み、お腹の痛みなどなど、いろいろな不調がいっぺんに解消しました。また、ローフードを食べている時には常にしあわせを感じます♪

Qof30Q18.ローフーディストであるために困ったことはありますか?
Aof30Q困った事は特にないです。…あっ!そういえば、だんだんと外食へのお誘いが減ってきました。私はお呼ばれした時や外食の時には喜んで相手に合わせるようにしているのですが、相手も気を使ってしまうようです。そこが、今のところの悩みです。

Qof30Q19.あなたが最も影響を受けたローフーディストは?
Aof30Q「Nama Kiss」というロースイーツのお店を経営しているアメリカ人ローフーディストのアンディーさんです。もう一人は、「Raw Radiant Health」というローフードのサイトを作っているカナダ人のナターシャさんです。

Qof30Q20.ビギナーに薦めたいローフード本を1冊挙げるとしたら?
Aof30Q日本で手に入りやすいローフードの本は少ないですが、「生で食べてきれいになるローフード・レシピ」(ベジィ・スティディ・ゴー!の臨時増刊号)はとてもいいです。ローフードを始めるにあたり知っておくと助かる情報が的確にまとめてあります。また、写真が多いのでイメージが湧きやすいです。

Qof30Q21.もしローフードと出会わなかったら、今どんな生活をしていると思いますか。
Aof30Q産後と育児の疲れから抜け出せずに、寝てばかりいると思います。たくさん食べれば元気になると思い込んでいたので、人の2倍くらいの量を食べて、すぐに眠くなってぐうぐうの繰り返し。それでも、ぐっすり眠れず疲労感との戦いの毎日でした。ローフードに出会わなければ、今だに何か解決方法を探していたと思います。

Qof30Q22.ローフードとの関わりで得たものの中で、最も貴重なものは何だと思いますか。
Aof30Qまず、「自由になる時間」です。ローフードは加熱食と比べるととても簡単にできるので、料理に費やす時間が減り、その分を好きな事に回せるようになりました。また、高価な食材は使わず、近くの八百屋さんで手に入る野菜で事足りるし、外食や出来合いのものを買う事が減ったので食費も減りました。そういう意味で「時間とお金」を得ました。

Qof30Q23.ローフードの価値をひとことで表すとしたら?
Aof30Q「わくわくする食べ物!」他には、「簡単!早い!おいしい!」「本当の自分に出会える食べ物!」です。ひとことじゃなくなってしまいましたね。

Qof30Q24.行きつけのローフードカフェやレストランがあればご紹介ください。
Aof30Q東京の代官山にある「Manna」というお店です。ロースイーツが食べたい時にはここに行きます。絶品です!!。

Qof30Q25.ローフード以外で、今いちばん関心のあることは?
Aof30Q鉄塔はなぜ赤と白のシマシマなのか?。

Qof30Q26.座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
Aof30Q「良心的で前向きな愛のある解決方法。」

Qof30Q27.自分の前世は何だと思う?
Aof30Qう~~ん。…魚かな?

Qof30Q28.生まれ変われるとしたら何になりたい?
Aof30Qまた自分に戻りたいです。

Qof30Q29.夢や目標があれば教えてください。
Aof30Q「志乃のローフードキッチン♪おうちで簡単ローレシピ!」と、「卵と乳製品を使わない料理・お菓子・パン」というレシピ本を作ること。息子が一人暮らしを始めるときに「これも持ってお行き。」と言いながらそっと渡したいです。(といっても、息子はまだ3歳。)息子は卵と乳製品のアレルギーがあるので、ローフードは彼にとっても良い食事法なのです。

Qof30Q30.最後に一言お願いします。
Aof30Qローフードはとっても楽しいですよ~! もし、興味が少しでもあれば、1日1杯のグリーンスムージーから始めてみてください。いつか、それぞれひとり一品持ち寄って、ローフードポットラックパーティーをやりたいですね!! みんなで広げようローフードのしあわせ~♪ どうもありがとうございました!!

++++++++++++++++++++++++++++


質問は以上です

志乃さん、本当にありがとうございました!! 

次回はどなたにバトンが回るでしょうか♪ お楽しみに~!!



 もうご覧になりましたか? ローフードの情報はコチラでもGETできますよ!(ローフード関連リンクです)
 ↓  ↓  ↓  ↓
  にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ