sayachara100みなさん、こんにちは! 
社員の実録☆ローフードチャレンジを担当している村上農園の菜月(なつき)サヤです

全国的ブームの兆しをみせるローフードですが、関西も関東に負けず劣らず、ローフードが熱いです!
ということで、先日この場でお知らせした11月20日のイベント、
「ローフードではじめるHappyエコライフ」、菜月もモチロン行ってきましたよ~!!

このイベントは、日本リビングフード協会代表のいとうゆきさんと、
「ローフード 私をキレイにした不思議な食べ物」の企画者きくちゆみさんをお招きした、
なんと3部構成のビッグイベント

盛りだくさんの内容に菜月もΣ(・ω・ノ)ノ!←こんな感じに(笑)

私にとってもたくさんの発見があったこのイベント、
さっそく報告させていただきます!

さて、まず第1部

いとうゆきさんのローフード基礎講座とお料理デモのセッションです。

#14-1

みなさん真剣な表情です

最初に「ローフード」の情報に接するとき、「酵素」あるいは「酵素栄養学」というのがキーワードなワケですが、これがいかにもアカデミックで敷居が高い印象を与えるんですよね。「生の野菜を食べるのが良いんだ」とわかっても、無理!と、尻込みしてしまいがちです。(菜月も最初は「続かないかも〜」と思いました )

いとうゆきさんはまず、三大栄養素から話を起こし、19世紀のビタミン・ミネラルの発見によるビタミン重視の栄養学から、生活習慣病を防ぐ玄米菜食のマクロビオティックへの傾倒、そして最新の酵素栄養学へ…美と健康を追求するための科学的根拠に則った栄養学のブームの変遷について、とってもわかりやすくお話くださいました。
ローフードの取り入れ方についても、今の食生活を全否定するのではなく、無理なく始められるヒントが随所に……。

30分間ほどの基礎講座が終わると、いよいよ調理デモです!

#14-2

調理デモンストレーションで披露されたメニューの特長は、
何と言っても旬の食材をフンダンに取り入れていること。 

たとえば、普通「サラダ」と聞けば、レタス、きゅうり、トマトなどが思い浮かびますが、これらは全部夏野菜! 身体を冷やす効果があります。
寒い季節には、大根、人参、カボチャなどの根菜類やきのこなどの身体を温める効果のある旬の食材を摂るといいそうです('-^*)/

でっ、でも、根菜やきのこを、どうやってローで食べるの〜!?(´・ω・`)
…って、思いますよね?

その答えはがこちらデース 

#14-3
 
根菜もパスタやサラダに きのこ類は、うまみたっぷりの絶品マリネになりました


次は第2部! 
きくちゆみさんの講演と、調理デモです
きくちゆみさんは平和活動家で、千葉県鴨川市で自給自足の生活をされています。

#14-4

自然界は循環しているということ。人間は、そのルールを破り、循環を崩している唯一の生物であること、をお話しくださいました。

例えば、食物連鎖のピラミッド、一番下はプランクトンなどで、一番上はくじらなど大型のほ乳類ですよね。
これは食べたり、食べられたりという関係を表していますが、もうひとつ、重要な関係もあります。

それは、個体数。

ピラミッドの上にいく程、個体数が少なくなっていきます。
でも、人間は個体数の少ない大型のほ乳類も食べますよね。人間のそんな行動が、地球の循環をオカシクしてしまうのだそうです。

人間の個体数から考えても、ピラミッドの下の方に位置する植物をたくさん食べるのは良いことで、ローフードは人間の身体にとってはもちろん、地球環境にとっても良いことがたくさんあるよというお話でした。

きくちゆみさんの生活は、自然界のルールに従ったものなんですね。
お話の後の調理デモでは、きくち家で自然栽培されたレモンも登場しましたよ〜

#14-5

ずらりと並べられた旬のお野菜、果物の数々!
参加者の中からお手伝いしてくれる方を募って、調理デモスタートです

きくちゆみさんのお料理は、「包丁いっぽん!」で出来るお手軽メニューばかり。特別な機械や材料をほとんど使わないので、すぐに実践出来るのがとても魅力ですね

また、アメリカからやってきたローフードは、コクを出すためにナッツやスパイスを使ったレシピが多いのですが、きくちゆみさんの紹介してくれるレシピは、塩やしょうゆ、昆布、ゆずなどを調味料に使った、やさしいお味でした。

毎日食べるものは、簡単に作れたほうがウレシイo(^▽^)o
そして、日本人に昔から馴染みのあるものの方がホッとします(´∀`)
しかも環境にもいいなんて、こりゃ“やるっきゃない”ですね(・ω・)/

完成したお料理は、バイキング形式で参加者に提供
菜月のお気に入りは、写真手前の、ラ・フランスとレタス、刻みアーモンドのサラダでした~
#14-6
 


いよいよ第3部

いとうゆきさんのロースイーツ教室です。

ローフーディストだからって、甘いものなどの嗜好品をガマンしなければいけないわけではありません!

今回は、ローチョコレードガナッシュ、ドライフルーツのコンポート、抹茶風ローケーキをデモして下さいました~(*^o^*)

#14-7


 写真は、抹茶風ローケーキを作っているところ。
いとうゆきさんが振りかけている緑色の粉は、実は、「青汁の粉」Σ(・ω・ノ)ノ!

えええΣ(・ω・ノ)ノ!青汁ですかっー!

と思いましたが(笑)、そんな心配は無用でした(>_<)
とっても美味しかったです 

いとうゆきさんと、デモで作ったロースイーツをパチリ
うーん、いとうゆきさん美しい〜(´∀`) 
そして、ロースイーツも美味しそう

#14-8 

最後の試食会では、いとうゆきさんも各テーブルをまわり、
お話に花 が咲いていました。

#14-9

関西でいとうゆきさんとお話し出来る機会はめったにないですもんね!


イベントの最後に、講師&主催者でパチリ!

#14-10

右から順に、Raw8CafeのShinaさん、講師のいとうゆきさんときくちゆみさん、
GreenSmoothieBarのリキママさん、すずきあきなさん。

関西ではなかなかお目にかかることのできないお二方をお呼びしての、ローフードビッグイベント!

皆さん、お疲れさまでしたっ!! (≧▽≦)/

菜月もとってもシゲキを受けましたよ〜о(ж>▽<)y  さらにロー生活が楽しくなる予感です☆

なにしろ盛りだくさんの1日だったので、レポートも長〜くなってしまいましたが(;^_^A
最後まで読んでくださって、ありがとうございました


ブログ村ローフード地区はローフードに関する情報満載! 
素晴らしい仲間もイッパイです! 
↓  ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ