30Qバナー

ローフード界をひっぱるローフーディストの皆さんを、リレー形式で紹介する
「ローフーディストに30の質問」、のコーナーへようこそ!

ゲスト・ローフーディストの方には、30の質問にお答えいただきながら、ローフードとの出会いや人生にとってローフードがどのような意味をもっているのか…ナドナド大いに語っていただき、
お帰りの際にはローフード関係のお友だちをコッソリご紹介いただいて、リレー形式で繋いでまいります。

今回の素敵ゲストさまは……皆さんご存知

石塚さん著書

「ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの」の著者、
石塚ともさんで~~す!

【バトン繋がり】 野口直美さん島ファミさん→石塚ともさん

石塚ともさんのプロフィール

石塚ともさん写真◆慶大卒。2001年、品田雄吉賞受賞して映画評論家デビュー。2006年、ナチュラル・ハイジーンとの運命的な出会いを経て、2007年から「ほぼヴィー、ほぼロー」な生活。執筆、講演を通して、ローな自分と世界に起こる変化を発信し続ける。2010年より、語学教育、ノンヴァイオレント な人間関係、ビジネススキルの伝授など、女性たちを応援する活動を開始。著書『ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの』翻訳書『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』(DVD版が10月に発売予定)

■HP:「ロービューティジャパン」
http://www.rawbeautyjapan.com

■blog:「ローフード 私をキレイにした不思議な食べもの」  
http://rawbeauty.seesaa.net


それでは、石塚ともさんに30の質問、参ります!!



30Qバナー


Qof30Q1. お名前(orハンドルネーム)は?
Aof30Q 石塚とも (石とも)

Qof30Q2. 血液型は? 星座は?
Aof30Q O型 牡羊座

Qof30Q
3. ローフードに出会ってどのくらい?
Aof30Q 2006年にナチュラルハイジーンの理論に出会い、2007年に「ローフード」という言葉に出会いました。

Qof30Q
4. あなたがローフードを知ったきっかけは?
Aof30Q 2005年頃、全身全霊で片思いしていた男性がいました。超プレーボーイでしたが、彼は私にこんなフィードバックをくれました。「君は女としての人生を全然肯定してない。男というのは、女に花をあげたくて生きている生き物なんだよ」。過去の傷つきから長年の男性不信に苦しんできた私にとって、その言葉は稲妻のように突然私の心を砕きました。それがきっかけで、私は、健康と美しさを両立できる方法を探し始め、その中にナチュラル・ハイジーンがあったのです。

Qof30Q5. 初めてローフードを知ったときの感想は?
Aof30Qジュースを一口飲んだとき、アルプスの少女ハイジみたいに走りだしたくなりました。今でもその感覚は私の中にあります。「私、生きているのよ!」「私、今、ここにいるのよ!」「私は私なのよ!」細胞と魂が同時に叫びました。

Qof30Q6. ローを意識して初めて作った料理はどんな料理でしたか?
Aof30Qアボカドムース。 アボカド、キャロブ、メイプルシロップをフード・プロセッサーにかけた素朴なものですが、おいしさに感激していました。

Qof30Q 7. 現在の食生活のロー率は?
Aof30Q 90パーセントぐらい。

Qof30Q8. いちばん好きなローフード料理は?
Aof30Qなんでも♪

Qof30Q9. いちばん得意なローフード料理は?
Aof30Qいつもアドリブなので、一期一会的にどれもおいしいなと思っています。

Qof30Q10. あなたが自分のために作るローフード料理の中でもっともリピート率が高いのは?
Aof30Q簡単な野菜のマリネ類。『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』のレシピや、ヴェジのめんつゆなどでも作ります。

Qof30Q11. あなたが今まで作ったローフード料理の中で、いちばん好評を得たのは?
Aof30Qいつもアドリブで作るので、何を作ったかどんどん忘れてしまうんです(今、きちんとメモをとるようにしています)。でもおかげさまで何でも好評です。


Qof30Q12. 人生の最期に口にしたい食べものは?
Aof30Q「最期だ」というのは、「あちらに行く準備ができている」ということなので、この世の食べものに興味がなくなったからこそ感じる瞬間ではないでしょうか。逆に何か食べたいなら、この世で宿題を片付けようという意欲がまだ残っているということなので、なんとしても生き続けようと思います。 

Qof30Q13. あなたの作るローフード料理になくてはならない食材を1つだけ挙げるとしたら?
Aof30Qどちらかというと、何かがない中で作る方が得意です。

Qof30Q14. ローフード料理を作るときに必要不可欠と思う道具をひとつだけ挙げてください。
Aof30Q「必要不可欠」かどうかわかりませんが、人に「最初に買うといい道具は?」と聞かれたら、手搾りの柑橘しぼり器をすすめます。手動だし低速しぼりだし安価だしいろいろな料理に使えるから。

Qof30Q15. 無性に焼き肉やジャンクフードが食べたくなることがある?
Aof30Q乳製品が好きだったのでたまにありますが、食べると身体の反応が以前と違っているので、後悔して、すぐに手を出さなくなります。

Qof30Q16. 仕事の打ち上げが焼き肉屋。あなたならどうする?
Aof30Q普通に行ってサンチュとナムルと韓国のりを頼んでサンチュ・ラップを作って、回りの人にも「ね、おいしいでしょ」と勧めてあげる。事前にわかっていれば、ひまわりパテぐらいは作って保存容器に入れて持ち込み、それも一緒に巻いてあげます。周囲の人だけでなく、お店の人にも必ず食べてもらいます。(←シチュエーション・ジョークじゃなくて、まじめに実行してるわけですね、私)。

Qof30Q17. 「ローフードをやっててよかった」と思うのはどんなとき?
Aof30Q人生のチャレンジを一つ乗り越えるたびに思います。

Qof30Q18. ローフーディストであるために困ったことはありますか?
Aof30Qトイレット・ペーパーの消費が多いことぐらいでしょうか。。。

Qof30Q19. あなたが最も影響を受けたローフーディストは?
Aof30Qみなさんのイメージするローフーディストではないと思いますが、Q04で出てきた男性は、肉、酒、たばこが大好きだったんです。そして、強い強い自己肯定感を持っていました。全部分解して排毒できる強い内臓を持ってたんでしょうね。健康って結局それなんだろうな、って、今でも思います。ちなみにサラダも大好き、ローフードレストランにも興味を持っていました。つまり、拒否するものがなかったんです。

Qof30Q20. ビギナーに薦めたいローフード本を1冊挙げるとしたら?
Aof30Q自著を出版してもうすぐ2年たつのですが、その間いろいろ勉強してみた上で、ピンクの『ローフード 私をきれいにした不思議な食べもの』のレシピは再評価できるものだと感じています。当時は何も知らずに作ったので「これでいいのかな?」と思っていましたが、今ふりかえってみると、何も知らないからこそ特別な材料を使わないし、油分やシロップ類もあまり使用せず、毎日作ることを念頭においているので工程に手間がかからないものがほとんどです。
なお、現在流通している6刷から、35~37ページのローフードの理論に関するコラムを改訂して、さらにわかりやすく最新の情報を盛り込んでいます。お友達にも教えてあげてくださいね。

Qof30Q21. もしローフードと出会わなかったら、今どんな生活をしていると思いますか。
Aof30Q必ず出会っていたと思います。今までの人生のじたばたはこれに引っ張られていたのか、って思うぐらい。

Qof30Q22. ローフードとの関わりで得たものの中で、最も貴重なものは何だと思いますか。
Aof30Q自分と世界がまったく違って見える瞬間を、日々刻々、敏感に感じ取れること。

Qof30Q23. ローフードの価値や魅力をひとことで表すとしたら?
Aof30Qあなたに与えられたギフトとチャレンジをくっきりと浮かび上がらせる。

Qof30Q24. 行きつけのローフードカフェやレストランがあればご紹介ください。
Aof30Qうちの近所のレストランは皆さん私が食べたいものを知っていてくださるので、いくつものお店に「裏メニュー・ナチュハイ定食」があります。焼き肉屋さんでさえ、「チョレギサラダおおもり、豆腐スープ、キムチ、スープ」のセットを作ってくれます。さらに「今度ご飯玄米にしましょうよ、他のお客さんも喜びますよ」とかいっちゃう私なんですが(笑)

Qof30Q25. ローフード以外で、今いちばん関心のあることは?
Aof30Q「人生」という事業全部

Qof30Q26. 座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
Aof30Q「安心というのは、あなたが何者かを知り、何をしにこの世に生まれてきたかを知ったとき、初めて訪れるのです」カレン・キングストン 

Qof30Q27. 自分の前世は何だと思う?
Aof30Q天璋院篤姫、っていわれます(笑)。

Qof30Q28. 生まれ変われるとしたら何になりたい?
Aof30Qわかりません。。。。

Qof30Q29. 夢や目標があれば教えてください。
Aof30Q(抽象的には……)
私は私のストーリーを紡ぐことに集中→その体験と学びをシェア→シェアされた人が自分のストーリーを紡ぎ出す→シェア→一部はさらに他の人へ、また一部は私に帰ってくる、みたいなエネルギーの流れ

(具体的には……)
今年の夏実験的に始めた『ローフードを食べて元気になった人のための英語教室』が大好評で現在アドバンス・カリキュラムを作成中です。2011年には実施します。
育った家族関係のゆがみから男女関係の中で幸せを感じられなくなっている人のためのカウンセリングを2010年秋から始めます。
ローフードの献立をシステマティックに手軽に取り入れる方法を図解したカラーのレシピ本の作成。『ローフード・システマティック・ライフ』みたいなタイトルでできるといいな。これは私のロー・ライフの集大成となるものだから、まだまだ実験が必要。出版後は10年後ぐらいかも。
自分のパートナーシップ。長年苦しんで、やっとやっとヴィジョンが見えてきたから。これは自分でコントロールできないけど、もっともっと手放していくことで、実現に近づくんじゃないかな。

Qof30Q30. 最後に一言お願いします。
Aof30Qもういいすぎなので遠慮します(笑) まだ聞きたかったら2回目バトン回すか村上農園さん主催でお話会やってください^^


++++++++++++++++++++++++++++


質問は以上です

ひときわ輝いて周囲を巻き込んでいく石塚さんの卓抜したパワーの源は、やはりローフード。ますますのご活躍をお祈りします!
石塚ともさん、ありがとうございました!

次回はどんなステキなゲストが登場するでしょうか♪ 
お楽しみに~!!


INFORMATION

石塚ともさんからの耳寄り情報です~♪

2009年10月に発売され、自費出版ながら20日で2000部を売り切ったレシピ本
『ローフード・フォー・ビジー・ピープル』の日米二カ国語DVDが、2010年10月、ついに発売されます!
詳しくはブログをチェックしてください。

ブログ村ローフード地区はローフードに関する情報満載! 素晴らしい仲間がイッパイです! 
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ