30Qバナー

ローフード界をひっぱるローフーディストの皆さんを、リレー形式で紹介する
「ローフーディストに30の質問」、のコーナーへようこそ!

ゲスト・ローフーディストの方には、30の質問にお答えいただきながら、ローフードとの出会いや人生にとってローフードがどのような意味をもっているのか…ナドナド大いに語っていただき、
お帰りの際にはローフード関係のお友だちをコッソリご紹介いただいて、リレー形式で繋いでまいります。

第10回のsaecoさんが、「尊敬する行動力No.1の人」としてご紹介してくださった素敵ゲストさまは……

米国Living Light Culinary Art Instituteにて日本在住の日本人として初の公認グルメシェフを取得。日本ローフード協会顧問でもあり、現在、同協会blogでLiving Lightの体験記を連載中の、
Mimiさんです!


【バトン繋がり】酒井美保子さんSaecoさん→Mimiさん


Mimiさんのプロフィール

mimi様写真◆米国Living Light Culinary Art Instituteにて日本在住の日本人として初の公認グルメシェフを取得。ペイストリーアート修了、栄養学1-3インストラクターコース修了(2010年9月予定)
◆ローフードマイスター検定1級 取得
◆社団法人日本ローフード協会 顧問

■学生時代から外資系企業勤務時代を通じ、心身ともに多くの問題を抱え、一時は死を望んだほど。しかし、死を考えることが逆にきっかけとなって、人間として生きることの意味を探し求め、さまざまな哲学的、精神的な勉強をスタート。07年、「はちどりのひとしずく」(著/辻信一)を読んだその日から肉食を断ち、10年2月にローフードと出会ってからは完全ヴィーガンに。

■現在、日本ローフード協会のブログにてLiving Lightの体験記を公開中!  → http://ameblo.jp/rawfood-japan



それでは、Mimiさんに30の質問、参ります!!



30Qバナー


Qof30Q1. お名前(orハンドルネーム)は?
Aof30Q Mimi (実美) 本名です。

Qof30Q2. 血液型は? 星座は?
Aof30Q A型 天秤座

Qof30Q
3. ローフードに出会ってどのくらい?
Aof30Q 7ヶ月です。

Qof30Q
4. あなたがローフードを知ったきっかけは?
Aof30Q 今年2月に雑誌Veggieさんで、日本リビングビューティー協会のローフードマイスター検定の広告を見て初めて『ローフード』という言葉を知りました。

Qof30Q5. 初めてローフードを知ったときの感想は?
Aof30Qわぁ~ぉ!!!!!って感じです(笑) 。

Qof30Q6. ローを意識して初めて作った料理はどんな料理でしたか?
Aof30QRawベジタブルすしロール!

Qof30Q 7. 現在の食生活のロー率は?
Aof30Q 現在アメリカのローフードスクール、Living Light Culinary Art Instituteにて勉強中なので、100%に限りなく近いのロー率ですが、日本でのロー率は80~90%です。そして100%Veganです。

Qof30Q8. いちばん好きなローフード料理は?
Aof30Q自然農法で大地のエネルギー、作り手の愛情をいっぱいもらった野菜や果物を、できるだけ早く、そのままいただく事。料理とは言えないかもしれませんが、これが本当に1番好きなローフードです。そして、このような野菜や果物を使ったグルメローフードの中ではRaw Spa Cuisine と呼ばれる、ナッツや甘味料をできるだけ抑えたクリエイティブな料理が好きです。

Qof30Q9. いちばん得意なローフード料理は?
Aof30Qスイーツ全般です。そして、まだまだ、得意とは言えませんが、Living Lightで勉強した、Raw Spa Cuisine(ナッツや甘味料をできるだけ抑えたローフード)を今後得意としたいと思っています。

Qof30Q10. あなたが自分のために作るローフード料理の中でもっともリピート率が高いのは?
Aof30Qグリーンスムージー、山盛りのグリーン+トマト+アボガド+ニュートリショナル・イースト+ヒマラヤンソルト少々 (これも料理じゃないですねぇ。。)

Qof30Q11. あなたが今まで作ったローフード料理の中で、いちばん好評を得たのは?
Aof30Qどっしり、濃ゆい、ローチョコレートケーキ。


Qof30Q12. 人生の最期に口にしたい食べものは?
Aof30Qローフードを知る前は、白米と梅干でしたが、今は…最後は何もいらないです。もし最後に食べ物があったとしたら、食べ物が必要な人に渡して、最後を遂げたいです。 

Qof30Q13. あなたの作るローフード料理になくてはならない食材を1つだけ挙げるとしたら?
Aof30Q自然農法で作られた野菜、果物たち。

Qof30Q14. ローフード料理を作るときに必要不可欠と思う道具をひとつだけ挙げてください。
Aof30Q野菜をそのままいただくのに道具は必要ではないので…道具ではありませんが、食材を愛する心と感謝する心。

Qof30Q15. 無性に焼き肉やジャンクフードが食べたくなることがある?
Aof30Qお肉は全くありません。無性にジャンクフード…も、最近ないですねぇ。

Qof30Q16. 仕事の打ち上げが焼き肉屋。あなたならどうする?
Aof30Qハッピーに参加してお野菜を頂きます。ただ、もし自分にお店を選択するイニシアチブがあれば、美味しくて、素敵なVeganのお店をみんなに紹介して連れてっちゃいます…。

Qof30Q17. 「ローフードをやっててよかった」と思うのはどんなとき?
Aof30Q毎日。Every moment心から感謝します。

Qof30Q18. ローフーディストであるために困ったことはありますか?
Aof30Q全くありません。

Qof30Q19. あなたが最も影響を受けたローフーディストは?
Aof30Q今まで出会ったローフードを実践したり、生活に少しでも取り入れている全ての方に素晴らしい影響を受けていますが、現在Living Lightでシェリー・ソリアから受けている影響は最も大きいかもしれません。

Qof30Q20. ビギナーに薦めたいローフード本を1冊挙げるとしたら?
Aof30Qローフードビギナーの方には、『GREEN FOR LIFE』、『女性の為のナチュラル・ハイジーン』。ローフーディストじゃなくても薦めたい本は、『チャイナスタディー』、『はちどりのひとしずく』です。

Qof30Q21. もしローフードと出会わなかったら、今どんな生活をしていると思いますか。
Aof30Q今地球で起こっている様々な問題に気づかず、自分の狭い視野の中で物事を判断する生活をしていたと思います。そして頭だけを使って人間の幸せって何だろう?ということを模索していたと思います。

Qof30Q22. ローフードとの関わりで得たものの中で、最も貴重なものは何だと思いますか。
Aof30Q自然との調和。人間も自然の一部であるという事。そして同じマインドを持つ素晴らしい友人達。

Qof30Q23. ローフードの価値や魅力をひとことで表すとしたら?
Aof30Q食べる事で自分の健康を得るだけではなく、世界平和、環境保護、動物愛護、農業、医療費削減など、様々な事に貢献できるです。

Qof30Q24. 行きつけのローフードカフェやレストランがあればご紹介ください。
Aof30Qまだ、数回しかおじゃましていませんが、お家から近いので、『四季彩茶屋 葉菜』さんです。美味しい料理と素晴らしいエネルギーを毎回頂いてます。

Qof30Q25. ローフード以外で、今いちばん関心のあることは?
Aof30Q地球と未来の子供たちの為にサスティナブルな世界を作る為に必要な事。自然農法やオーガニック野菜・果物の普及、自給率のアップ、ナチュラルソースを利用したエネルギー開発、原子力発電所の撤廃、まだまだ勉強中ですが、関心ごとはいっぱい!

Qof30Q26. 座右の銘(好きな言葉)はなんですか?
Aof30Q『感謝・許す・調和』 

Qof30Q27. 自分の前世は何だと思う?
Aof30Qなんでしょう?興味ありますが、全くわかりません。ただ…小学校4年生の時に教科書で見たアンコールワットの写真に望郷の念にかられた事やヒンドゥー教の教えが自分にはしっくり来る事から一度はクメール人だった気がします(笑)。

Qof30Q28. 生まれ変われるとしたら何になりたい?
Aof30Qもっと早いうちから地球の為に貢献できる、気づきのある人間に生まれ変わりたいです。

Qof30Q29. 夢や目標があれば教えてください。
Aof30Qローフードの正しい知識を学習し、美味しいローフードを食べて、ローフードを経験できる場所を提供したいです。多くの方にローフードを生活に取り入れていただきたいと思っています。そして小さいながらも自然農法での農業を経験したいです。

Qof30Q30. 最後に一言お願いします。
Aof30Q未来の子供たちの為、地球の為に新鮮なお野菜や果物を少しでも食卓に取り入れていきましょう! 体に自然からの恵みをそのまま取り入れると、自然と調和を始めます。そうすると生きていく上で本当に大切なことが少しずつ見えてくるはずだと思います。


++++++++++++++++++++++++++++


質問は以上です

ローフードという言葉に出会ってわずか7ヶ月でこのキャリア を築かれた行動力。そして、ローフードとの出会いを「Every moment心から感謝」しているのだというお言葉に、Mimiさんの真摯な姿勢を感じました。
ローフードの枠に納まらない深い30問30答、ありがとうございました 

次回はどんなステキなゲストが登場するでしょうか♪ 
お楽しみに~!!


ブログ村ローフード地区は情報満載! ステキな仲間がイッパイです! 
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ